くらの日常

くらの日常をつらつらと

最近のパスタ事情

はろーエブリニャン 雨ですね。
もちろんザー降りの中買い物に出かけて帰ってきたら晴れました。
いいの。もうこんなことなれっこなのよ
 
さて。パスタのお話。
1人でランチをするとき何を食べますか?
私は断然パスタが多いのですが、1人分なのでとにかく簡単なものを作りたいんですわ!
で、だいたい納豆パスタ(にんにく鷹の爪長ネギを炒めて納豆めんつゆでパスタを合える)を作るのですが最近友達に教えてもらったレシピが簡単でうまー!なのでご紹介。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62


パスタを茹でるのはこれ!↑簡単楽チン。
 
材料(1人分)
ツナ…半缶
ゆかり…大さじ1以上(好きなだけ)
ごま油…大さじ1
キャベツ…1枚位
ごま・のり・あさつき…あれば
 
1.上のタッパーにパスタを入れるついでにキャベツも一緒に放り込んでチン。
2.大き目のボールにツナ、ゆかり、ごま油を混ぜる
3.茹で上がったパスタとキャベツをボールに入れる。混ぜる。おわり
 

あとは好きなだけのりやらごまやらかければOK。
ゆかりが濃い味なので他になにも味付けはいりません。
冷製にするならキャベツを大根の千切りにしても旨いですよ!
画像がびっくりする位まずそうだけど大丈夫!写真センスがないだけです☆ヨ
 
もう一つ
 
材料(1人分)
お茶漬けの元…1袋
梅干…1つ
紫蘇…2.3枚
ジャコとか桜海老とか…あれば
ごま油…ちょっと
 
1.タッパーでパスタをチン
2.梅干の種を抜いて千切りにした紫蘇と合える
3.ごま油でジャコ(さくらえび)を炒める
4.茹で上がる1分前に取り出して茹で汁でお茶漬けの元を溶かす。
5.フライパンにパスタ投入、ざっと合えたらお茶漬けの元、梅干の紫蘇和えを投入。手早く混ぜる。おわり
 
あとは好きなだけのりやらごまやらかければOK。
茹で汁をしっかり切らないで少しバシャっとした感じで作る方が旨いです。
 
とにかくアレンジが効く簡単レシピなので(きのこ入れたり大根おろし乗っけたり・・)皆さんも小腹が空いた時に是非。