くらの日常

くらの日常をつらつらと

帰ってチョコパイを食べて寝たい所存です

あっつい。いきなりの梅雨明けですね。ちわ。くらです。
 
実家から大量の野菜が届きました。(ダンボール3箱)今年は大雨で畑が大変らしいのにありがたいことです。これから切り分けて冷凍するつもり。
 
昨日、1も2も観てないのにトイストーリー3を観てきたよ。
子供に見せたいね・・。これは。
おもちゃが捨てられなくなるよ。
1.2も観ようと思ってツタヤに行ったらやっぱり全部借りられてる!
皆思うところは同じ(3観る前に予習)なんだな。
来週辺りにアリエッティを観に行く予定。これまた楽しみ。
 
ザーサイが賞味期限ギリギリなので
今夜の夕飯に使いたい。うーん。パスタにしようかチャーハンにしようか悩んでパスタに。

 
簡単に作り方でも..
1.レンジでパスタ↓で茹で始める(1.6mmのパスタ1人分9分半位(600w))

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62


2.ごま油に鷹の爪とにんにく投入
3.香りが出てきたらベーコンやらハムやら投入。
4.ネギと刻んだザーサイも投入。
5.なんとなく火が通ったら鶏がら・お酒・ブラックペッパー・塩で味をつける。
6.味を見ながらオイスターソースか醤油を少々
7.この辺でパスタが出来るので茹で汁多目でザッと混ぜて、千切りのネギを載せれば出来上がり。
※ザーサイが濃い味なので調整しながら味付けして下さい。
 
中華麺入れて焼きソバにしてもうまい。
10分位で出来るのでなんだか面倒な時に是非。
ザーサイって好きなんだよなー。冷奴とかにきゅうりと乗せても美味しいし・・、納豆に混ぜても最高だし、白だしとネギと一緒に卵に混ぜて卵焼きにしても美味しい。冷やしうどんにも混ぜるし、エリンギや厚揚げとか炒めてもうまいし..。万能
夏は特に美味しく感じるよね。
 
本日(金曜日)のおやつ

メモリアル・ピュアケーキ
なんてことないカステラでした。おいしかったけど。